前へ
次へ

着物を売る場合に検討する事について

成人式や卒業式に使用して使わなくなった着物は、高価買取が可能です。
もっとも、保存状態や需要の多さなどによって、買取価格が変動します。
着物を売る事を考えた場合、一般的な古着ショップやリサイクル店で売ろうとすると、安く買取になるケースがあります。
したがって少しでも高く売ろうとする場合は、プロの視点から着物査定が可能な専門店を選びましょう。
着物買取の専門店によっては郵送による買取を受け付けている店もあります。
そのような店は、事前に着物の銘柄や購入年度をメールで伝えると、買取価格を教えてくれる店もあります。
また着物だけではなく、帯や下駄など一式セットで売ると、買取価格が上昇する事が多いです。
その理由は、一式セットの方が購入者が多いからです。
また下駄などは未開封品の方が買取価格が高くなります。
着物のデザインが有名デザイナーの作品である場合は、人気が高いために満足が出来る買取が可能です。
古くなった着物をタンスに収納するのはもったいないため、早めに売る事をお勧めします。

着る機会のなくなった着物を売却する

かつては冠婚葬祭の度に着物を着付けしてもらっていたという時期もありました。
しかし着物はめっきり着る機会のない、むしろ保管するだけで場所をとっている存在になってしまっています。
それでも当時、かなり高額で着物を購入したことや、その後のさまざまな出来事を考えるとなかなか手放せないでいることもあります。
ましてや着物買取を検討したものの、驚くような安さで買取をされるとやはり後悔が残ってしまいます。
そこでもし着物を手放してもいいかなと考え出したら、着物買取の専門店に査定を依頼しましょう。
現品を持ち込んでもいいですが、メールやラインで写真のやり取りで買取価格を判断してもらうこともできます。
多くの着物の査定をして来た業者の鑑定人なら写真の画像であってもかなり正確に着物の価値を弾き出してくれます。
今後なかなか着物を着るという機会がもはやないようなら、自宅の収納や整理のためにも、着物を高価に買取してもらった方がいいでしょう。

Page Top